医療講演会「病気の子どもの学校生活」

医療講演会「病気の子どもの学校生活」

医療講演会 「病気の子どもの学校生活」

NPO法人難病ネットワークと共催で医療講演会を行います。
病気の子どもが、健常の子どもたちと一緒に、通常学級において、安心で充実した学校生活を送るには病気に対する正しい理解と配慮が必要です。病気の子どもや保護者は、学校に対し、どのような配慮してほしいのかうまく伝えることが出来ず、遠慮しているという現状があります。そして、上手く伝えることができないために、学校に行けなくなってしまう子も少なくありません。疾患を問わず、難病や障害を持つ子どもたちやその家族、病弱教育に携わる教師や医療・福祉の現場で病弱児と接しておられる方々、問題点と課題を認識すること、情報の共有を図り、相互に“つながる”場としたいと思います。

講演会後に先生方を囲んで意見交換、交流会も予定しています。
皆様のご参加をお待ちしています。

● 日 時 2019年3月21日(木)13:25~16:50(開場13:15)
● 会 場 八王子市学園都市センター 第1セミナー室
〒 192-0083 東京都八王子市旭町9番1号   電話042-646-5611
● 講 師 昭和大学大学院保健医療学研究科

准教授 副島 賢和(そえじま まさかず)先生

【主催】
全国病弱虚弱教育学校PTA連合会
【共催】
特定非営利活動法人筋無力症患者会
特定非営利活動法人難病ネットワーク

※この事業は、JK(競輪)の助成金で実施されます。

問い合わせ

NPO法人筋無力症患者会 事務局        TEL 042-683-0189