交流会 医療講演会

交流会&医療講演会

※ 開催日が11月10日に変更になりました。

小児交流会&医療講演会お知らせ(PDF)

 筋無力症の基礎研究をしてくださっている顧問 森秀一先生に、「 筋無力症はどのようなメカニズム で体の中で起きているのか?」「 薬はどこに効いているのか?」「 これからの展望」 などわかり やすく説明していただきます。 楽しく情報交換をしませんか?  「 この症状は私だけかしら?」「 みなさんどうして過ごしているのかしら?」 など。 日々の暮らし の工夫や病気のこと、薬のことなど気軽に話ができる会です。 患者はもちろん、家族、友人、 筋無力症に興味のある方など誰でも自由に参加いただけます。

● 日 時 2018年11月10日 土曜日 10:00 ~ 16:00 

● 会 場 AFLACペアレンツハウス亀戸 〒136-0071 東京都江東区亀戸6丁目24−4(JR 総武線 亀戸駅北口から徒歩4分)

● 講 師 東京都健康長寿医療センター研究所 老年病態研究チーム 森 秀一先生

■「MG 交流会」開催時間: 10時~12時

患者とその家族、先生方や支援してくださっている方々と集い、交流する会 です。  AFLACペアレンツハウス亀戸には子どもが安心して遊べる施設が あります。ぜひお子さまとご一緒にご参加ください。

■「医療講演会」 開催時間: 13時~16時

森 秀一先生 東京都健康長寿医療センター研究所 老年病態研究チーム 日本で筋無力症のメカニズムについて基礎研究している先生は森先生だけか もしれません。森先生がどんな経緯で筋無力症という病気に関わり研究をす ることになったのか? 会報「MG Japan」 54号増刊号」に森先生の寄稿を 掲載しています。

●昼食(お弁当)について ご希望の方には昼食を用意いたします。事務局 までお申し込みください。 お弁当代は、当日徴収いたします。(1000 円程度) ご持参いただいてもけっこうです。

■アフラックペアレンツハウスとは? 難病と闘う子どもと、そのご家族のための施設で、総合的な支援施設としての役 割をしています。多目的に使用できるセミナールームは、医療従事者の勉強会や 患児のご家族同士の交流の場としても活用されています。

問い合わせ先

事務局 TEL&FAX 042-683-0189

E-mailinfo@mgpa.org