会報新生「MG Japan 80号」を発行いたしました。

会報新生「MG Japan 80号 」を発行いたしました。

 会報新生「MG Japan 80号」は、最初に理事から皆さまへ新年のご挨拶を掲載させていただきました。
メインテーマは「個人データの管理」、外来や健康診断で行う血液検査、体重や身長、血圧などの検査データをどのように考え、管理するのが望ましいか考えてみました。

2023年11月18日 アレクシオンファーマ社主催の市民公開講座  「MGとともに生活していくために」で当会の顧問である村井弘之先生が、「MG患者が主治医とうまく付き合う方法」という演題でお話をされました。これまで当会では、患者側の目線から医師とのコミュニケーションを考えておりましたが、逆位置での医師側から考えた患者とのコミュニケーションのお話で、みなさんに考えていただきたい内容でしたので、村井先生に許可をいただき掲載いたしました。

その他に、お二人の会員の方から、MG発症までの経緯を寄稿とおすすめグッズの紹介、前号(会報 MG Japan79号)でお伝えした海外旅行保険に関して、持病・既往症についての定義、2024年 通常総会と親睦会、オンライン交流会、勉強会のお知らせです。

会報新生「MG Japan 79号」についてご興味のある方、ご入用の方は、事務局までお知らせください。
会員は、会員専用ページからダウンロードすることができます。

会報「MG Japan80号」

※会員専用ページより、ダウンロードすることが出来ます。