会報新生「MG Japan 84号 」を発行いたしました。
会報新生「MG Japan 84号」は、「食(栄養)」について考えてみました。
食べることは、生きる上での基本です。疲労感が強い時、嚥下障害(飲み込むこと)や咀嚼障害(噛むこと)があると食べることに興味が無くなり、簡単なもので済ませてしまいがちで、食べられるもの、喉越しの良い食品を選んでしまいます。
筋無力症は筋接合部に問題が生じる病気で、筋肉そのものが破壊される病気ではありませんが、体を動かす筋肉や生きていくうえで重要な部位に栄養が行き届かないと体調は悪くなり、元気に過ごすことができません。 そこで、今号と次号の2回シリーズで掲載いたします。
当会の会員が、イタリアを訪問した際にイタリアの患者会の方と交流をしてきました。その様子の報告を写真と共に掲載しています。
市民公開講座と茶話会のお知らせのお知らせ、経口薬(飲み薬)タイプの新薬について、MG勉強会の日時や参加について、オンライン交流会も掲載しています。
また、2回に分けて開催した「病気の子どものお泊り交流会」の活動報告と感想も掲載しました。
会報新生「MG Japan 84号」についてご興味のある方、ご入用の方は、事務局までお知らせください。
会員は、会員専用ページからダウンロードすることができます。
※会員専用ページより、ダウンロードすることが出来ます。