病気の子どものお泊り交流会&MG交流会を開催いたしました。

病気の子どものお泊り交流会&MG交流会を開催いたしました。

8月10日~12日、山梨県白州にある、あおぞら共和国で「病気の子どものお泊り交流会&MG交流会」を行いました。
台風6号と7号の隙間を縫うように、普段の行いが良いのか(笑)、4年ぶりに開催することへのご褒美か、天候に恵まれ、最高のイベントになりました。
4年ぶりに会う子どもたちはちょぴり大人になり、大人たちは4年の月日に年齢を感じ(汗)
学び、遊び倒してもまだ足りない3日間でした。
新しい出会いと、これからの子どもたち、支える大人に感謝です。
そして、ボランティアで参加してくれた学生さんありがとう!

今回は、合気道体験教室、Code for Fuchuの方々の協力をいただいて「プログラミング教室&ドローン教室」、夏の夜空の観察会(一般社団法人 星つむぎの村)、飴細工、花火など盛りだくさん。
合気道教室では、体を楽に使う方法を教えてもらい、実生活で活用できそうで、子どもたちも大人も興味津々。
プログラミング教室は、子どもたちがプログラミンに興味を持ってもらい、今後の人生のかけはしになればと企画しました。
自分でプログラムしたとおりに信号を点滅させたり、ドローンを飛ばしたり・・・
お昼ごはんの時間なのに、呼びに行かないと帰ってこないという熱中ぶりでした。

夜空の観察会は、雲一つなく、満天の星で、天の川もはっきりと見ることができました。そして、三大流星群の一つであるペルセウス座流星群のピークが13日ということで、一足先に流れ星も見ることができました。

プログラミング教室には、プログラムを開発している福野さんもお見えになり、AIゴーグルを体験したりととても楽しかったです。
福野さんがブログに書いてくださっています。
参考に・・・
https://fukuno.jig.jp/4034?fbclid=IwAR2NH_L-rbXvYba1pyNjKgklOZsk1CkCoLF2A5bkF8-lDOsBq_pecsWrILA